関空の いやな 臭い

hone2004-05-09

行きの飛行機は通路側の席だったけど、帰りの便は窓側だったので外の景色を満喫できた。宮古空港を飛び立ってすぐ、伊良部島来間島、東平安名崎がクッキリ見えた時はヒャッホーと叫びたいような気分。
梅雨とは思えない天気だった宮古からどんより厚い曇に覆われた関空に到着。到着ロビーを出てまず感じたのは「臭い!」ということだった。行きしなには全く感じることのなかった腐臭。曇った天気のせいだろうか。それにしても。

東西の へんな みさき

宮古島四日目、最終日。昨晩は空港近くのペンションで宿泊。奮発して昨日の倍の値段の宿。といっても千五百円の倍なので本土の感覚では激安。コンクリート製で窓の少ない部屋のため、室内では携帯が圏外。部屋の外に出ればアンテナ三本立つのだけど。
朝、少し曇が多いものの行動に支障のない天気。車で宮古馬牧場、西平安名崎、風力発電施設、雪塩製塩所、池間大橋、池間湿原、東平安名崎、皆福地下ダム公園、みやこパラダイスなどを観光モードで巡る。みやこパラダイスで昼飯を食べる時分にはすっきり南国らしい青空に。名残惜しみつつ帰りの時間。

ホラガー

昨日の午後は車で来間大橋を渡って竜宮城展望台、ツマグロゼミ繁殖施設、太陽光発電施設などを経てホラガービーチへ。大潮で引いた海岸線を歩いて鍾乳洞に入る。楽々歩いて行けるような所かと思いきや泳いだりよじ登ったりしなければならない場所だった。
鍾乳洞から戻ったあとはビーチでお魚観察。潮が引いてるので膝ぐらいの浅瀬でもビックリするくらい沢山の魚がいた。サイバーショットU60が大活躍。