ラジオをきく

出かけるつもりが、ずるずるとネット徘徊などしつつ家籠もり。日差しがよいので窓辺で猫撮影。日没間際になって、ようやく家重力圏を自転車にて脱出。ほんの近くなのに15年ぐらいは通ったことのないような道や、未だ未知なる道、普段行かない道々を巡る。脳内BGMは森高千里の『道』あたりか、甘じょっぱい汁が出そうだ。温泉削岩ポイントなど意外なモノを発見しつつ帰宅。
TVを見ていたらサダム・フセインさん拘束の緊急ニュース。昼間に「サダムから今も電話」のニュースを見て、首都陥落時にフセイン氏は何を感じたのだろうか、本当に泣いたのだろうかと想いを馳せていたところだったのでかなり驚いた。
イラク問題自体もアメリカのジサクジエーン臭いので何だかなあと、穴に隠れていたフセイン氏にやや同情の気持ち。2chでは公開処刑だとか祭り状態。アメリカの手に渡った以上、処刑はないのではなかろうか。利用価値がなくなったところで謎の死をとげる可能性はあるが。21時過ぎて米軍のバグダット会見が始まった頃、田中宇さんのメルマガを受信。「ネオコンの表と裏(上)」ですか、これまたタイムリーな。記者会見ではみんなが気にしてる懸賞金の話はノーコメントのウヤムヤ。
聞こう聞こうと思いつつも聞きそびれていたFM大阪「VIRTUAL ADVENTURE WEST 坂本真綾のI.D.」を聞く。にわかファンなので喋り声を聞いたのは初めてだったのだが、節々にちょっとキツイ感じの印象を抱く。声優としては特にファンでもないので、喋りまで深追いするべきではないのかなと思いつつ。以下、大雑把なリスニングメモ。
ラジオ、18歳の時から始めて5年目。自分のことは歌詞に色々書いてきたが、あんまり変わってないなあという印象。久々のオフ日はディズニーランドへ。クリスマス時期に行ったのは初めて。平日なので結構空いていた。スプラッシュマウンテンで前に座ってずぶ濡れになった。カリブの海賊のドレスを着て恥ずかしかった。1日に5人ぐらいしかやらないスターウォーズの格好も撮った。来年はとれなかった夏休みに正月休みを合わせてまとまったオフを取り、南の島に行く計画。
悩み相談のコーナー:普段は1日使い捨てのソフトコンタクト、中学生の頃からだからコンタクト歴は長い。月の1/3ぐらい、休みの時とかは眼鏡。卒業祝いにもらったデンマーク製のピンク色の眼鏡がお気に入り(チタンの一体成形、高い)。今日はスタジオの中が寒くて正座をせずにはいられなかった。視力の悪化で痛い目にあったことがある。目をいたわろう。
曲は『少年アリス』から「真昼が雪」と「光あれ」が流れる。

I.D.の前にやっていた新居昭乃さんの喋りは、初めての生歌披露に緊張して対照的。新居さんの株は上がったのだった。
ラジオは「聴く」ものなのか「聞く」ものなのか分からなくなってgoogleさんに尋ねてみたら、「ラジオを聞く」が 8,060件、「ラジオを聴く」が7,250件でだいたい半々だということが分かった。辞書を見ても明確な使い分けは書いてなさそうだったのだが、何だか引っ掛かる。話は聞く、曲は聴く、で使い分ければよさそうだが、話と曲がごちゃまぜのラジオでは、やはり聞くと聴くが半々で迷ってしまう。