深夜自由地帯

R.O.D -THE TV- vol.1』をコメンタリー音声で見直し。倉田氏も好きなアニタの変なポーズを見るために「玄関のドアを開けた瞬間、ブックドラフトが!」のシーンを5回ぐらい見てしまう。このコメンタリー、まともに解説とかしてないのがなんか良いな。
コメントメモ:選挙権もないくせに。小説を買って調べよう。俺一人紙道楽と言っている。パチンコ屋の換金みたいで、みんな知ってるだろと。空港のシーンで終わりかなあと思ったら。アニタ役が決まってから本断ち。本を見たらチッと舌打ちしてる。隠してあるポイント、エロスとバイオレンス。
ブックドラフト:火事の際、密閉された部屋のドアを開けると火が外気の流入で猛烈な爆発を起こし火炎流が吹き出すバックドラフトの如く、本が部屋の中から溢れ襲い来る現象。
スラッシュドット ジャパン | 本に埋もれて遭難
手軽に出来るブックドラフト
バックドラフト/USJ