今日の探偵ナイトスクープ

幸せになる?独身三人組が塩でマテガイ釣り。最初のロケ地である須磨では採れないということで西の方へ移動。具体的な地名は分からず。生で食べていたが美味しいとの感想。自分でも捕まえてみたくなる。
種子島のカブ:種子島を走るバイクがカブばかりなのは何故かという小ネタ。現地で調査してみると、特に業務のおじさんだけでなく若者がやたらとカブに乗っている。桂小枝さんがカブで走ってる若者を呼び止めて質問。どうやら高校の校則で「バイクはカブタイプに限る」と決めてあるらしい。この種の決まりは種子島にある4つの高校すべてにあるとのこと。交通の不便そうな種子島ではバイクによる通学が認められているんでしょうな。その結果、カブの数が多いとのオチ。