「ヒバゴン」題材に映画 ヒロイン井川遙さんらが会見 ↑

http://www.sankei.co.jp/news/040730/bun125.htm
原作者は直木賞作家の重松清さん、ヒロイン役に井川遥さん、監督に渡邊孝好さんというキャストで来春公開予定の映画『「いとしのヒナゴン』。ヒバゴンじゃなくてヒナゴン、架空の町「比奈町」が舞台という設定。8月1日からは西城町で約1ヶ月間のロケに入るとのこと。
ヒバゴンが話題になった当時、西城町役場の住民課には「類人猿相談係」なるものが設置されていたそうな。そんな西城町も来年3月には合併される。西城町としての最後の姿をこの映画で、という意気込み。西城町油木、県民の森、立烏帽子山中、ヒバゴンが目撃された比婆山方面は何度も通ったことのある馴染み深い場所だけに気になるお話であります。
中国新聞:広島で「ヒナゴン」製作発表会
西城町:映画「いとしのヒナゴン」特設ページ
映画「いとしのヒナゴン」出演者募集
2ch:【映画】ヒバゴンを題材とした「いとしのヒナゴン」井川遥ら会見
井川遥さんがUMA「ヒナゴン」を体当たりで演じます
井川遥ちゃん、東京生まれ東京育ちだけど、大丈夫?
いっその事「北京原人 Who are you?」ぐらいの作品になってくれれば:やはりとっさによぎるタイトルは『北京原人』ですな。NGワード
川崎市市民ミュージアム:「日本の幻獣」展−未確認生物出現録−:新しくはツチノコヒバゴンなども挙げられるでしょう。