スピードライト スローライト

今月号のデジタルカメラマガジン連載記事でフォトモ糸崎公朗さんがCaplio GXにNikonスピードライト SB-30を付けて使っているのを見て、自分も真似して使ってみようとカメラ屋へ買いに行く。いくつか値段を調べてヨドバシが一番安そうだったけど、梅田まで出るのが面倒になったので難波のビックカメラで済ます。
ソフマップあたりでゲームをいくつか漁った後、ドンキホーテの楕円形観覧車経由でKPOの「Hi-energy field」展 最終日へ。高橋匡太さんのライティングインスタレーションはえびす橋の東側が工事用の柵で覆われているためよく見えず。その代わり柵に写り込んだ道頓堀のイルミネーションが美しい。なーんか、アートって現実に負けてるよなーとKPOみたいに周りが混沌とした場所だと特に思う。ギャラリーという箱で守られていないと流されてしまう感じ。