はてなのウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ(Fotolife)」始動! ↑

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Fotolife
はてなユーザーなら誰でも無料で写真をアップロードできる機能らしい。現在ベータテスト中。画像まわりの機能に不満のあったはてなダイアリーだけど、これで1日分の日記に複数の画像を掲載できるようになれば、はてなに骨をうずめても良さそうな気がしてくる。http://f.hatena.ne.jp/ にアクセスしてみると、フォトログみたいな感じで各ユーザーごとの画像サムネイル一覧が表示されている。
というわけでさっそく試用してみる。ダイアリーの編集画面を開くとはまぞう欄の下に「※複数の画像を登録できます。」の表示が追加されていて、「Fotolife」ボタンをクリックするとはまぞうみたいに別窓が開く。選択ボタンでファイルを選択、アップロードボタンを押すと画像のアップロードスタート、特にメッセージもなしに転送が終了した時点でウィンドウが閉じる。初めに300KBぐらいのちょっと大きめ画像をアップロードしてみたらメンテナンス中メッセージが出てうまく転送できなかったため、70KBぐらいの画像でやり直したらアップロード成功。
http://f.hatena.ne.jp/ をリロードしてみると左上トップに転送した画像のサムネイルが表示されていて、自分のIDのFotolifeページ「http://f.hatena.ne.jp/hone/」ができていた。1枚目のカマキリ画像が成功したので、最初に失敗した300KB画像のアップロードにリトライしてみたら今度は成功。大きい画像は自動的にリサイズされることに気付いたので、800×800ピクセルの正方画像をアップロードしてどの程度リサイズされるのか確認してみたところ、どうやら画像は最大450×450ピクセルに収まるサイズに自動的にリサイズされるらしい。このあたりの仕様はFotologに似た感じの調整。Fotologの場合、ピクセルサイズはともかくJPEGの再圧縮率が高くて非常にケチ臭いサイズまで圧縮されてしまうのが不満だったが、はてなの再圧縮率は劣化が少なくなるように設定されているようで、元画像からの圧縮率でいうとだいたい90%ぐらい、十分満足できる品質になっている。
きになったフォトライフをメモ
さっそくあったトラックバックをたどってみて、Fotolife画像ページへのリンクでもダイアリー本体にトラックバックが入るらしいことに気が付いた。画像に直リンクをかけてみたらどうだろうということでちょっとテスト。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/matsukura/20031230/20031230152029.jpg
画像直リンクだとさすがにトラックバックは飛ばないのかな。上の画像ページ(http://f.hatena.ne.jp/matsukura/20031230152029)を見ていると、画像マークアップ名の下に「CYBERSHOT U 5.0mm f/4.0 1/500sec.」という表示が出ており、ひょっとしてと思いデジカメの生画像を送ってみた。
http://f.hatena.ne.jp/hone/20040517121447
ブラボー!「DiMAGE X20 12.0mm f/3.6 1/45sec.」と見事な表示付き。EXIF付きの画像をアップロードするとEXIFの「Model、FocalLength、FNumber、ExposureTime」の4項目を読み取って表示してくれるらしい。また、EXIF情報がある場合、EXIFのDateTimeが画像ページのアドレスになることを確認。EXIFがない場合はアップロード時のタイムスタンプがアドレスになる模様。これは便利ではあるけど色々まずい場合もあるかもしれないので、EXIF情報を使うかどうかは選択できるようにして欲しいかも。>はてなフォトライフへの要望
ヘッダーメニューもFotolife独自のものが付いているのに気付いたので一通りチェック。 「編集」メニューでは画像のアップロード、キャプションの編集、画像の90度回転、画像削除ができる。トップには使用中の容量表示。現在の表示は「320 / 3000 KB. 使用中」。最大容量はそれほど多くなかった。正式稼動すれば有料オプションによる容量拡張サービスなども登場しそう。100MBぐらいは欲しいところ。
「設定」メニューにはタイトル、ページの公開、1ページあたりの件数、画像サイズ、画質、画像情報の表示が設定できるようになっていた。なーんだなーんだこんちきしょーのすっとこどじっこめ>自分。ここで全部設定できますた。「はてなフォトライフのヘルプ」を読んでなかったorz。JPEG画質まで設定できるのは気が利いている。
はてな、オンラインアルバムサービス「はてなフォトライフ」ベータ版