音泉:『そらとレイラの すごい トークショウ in 大阪』

http://onsen.ag/topicks.html
http://www.geestore.com/cgi-bin/side/topics.cgi#24

ジーストア大阪

近鉄日本橋駅から地下鉄恵比寿町駅方面に向かう。コンタックスのデジカメ衝動買いというハプニングを乗り越えつつ、ひょっとしてあのお二人が立ち寄られてやしないかしらんとジーストア大阪の様子を探りに寄ってみる。トークショーのチケットはまだ残っているようで、店員が二人出て呼び込み。チラシだけもらっておく。
ジーストア大阪1 ジーストア大阪21

待ち時間

トークショー会場のin→dependent theatre 2ndに到着。会場の14時30分までまだ時間があったので、ディスクピアまで行ってトイレを済ませたり飲み物を買っておいたり。整理番号順に入場かと思いきや整理番号順に席指定だった。入り口ではDVDなど一揃いのグッツ販売。座席に荷物を置いて入り口の販売物を眺めたりして15時間際まで時間つぶし。壁にドラマCDのチラシが貼ってあり、発売日はVol.1が12/7、vol.22が1/21と書いてあったのでメモ。ジーストアのページにはまだ発売日が出てなかったりするけど、12/7ってもうすぐですな。店員の話を立ち聞きしていると、ここで3000円買っても入場可になったらしい。通りすがりでうっかり入場しちゃった人はいるのかいな。店舗の方にもこれぐらいのモノを置いて買わせて欲しかったよ。3000円使うなら本が欲しかったのに。サイン入りグッツが当たる特典に釣られてドラマCDのVol.1を予約してみた。

開演

インターネットラジオカレイドスターの初イベントが初の大阪で開催。カレイドスターも好きだけど、それ以上にラジオと大原さやかさんと広橋涼さんのファンである者としては、突然舞い降りた天使の大技クラスのイベントなのであった。
以下、話を聞きながらトークショーチラシの裏に走り書きした乱雑なメモを元にトークショーの内容を復元。時系列はほぼ順番どおり。
出演者:大原さやかさんと広橋涼さんのお二人だけかと思いきや、司会進行役にやまけんサン、ゲストに池Pさんが登場。いつものラジオとはまた違った感じに。普段は裏方なやまけんサンのトークが面白くて、いいスパイスになっていた。やまけんサンが何者かよく分かっていなくて、帰宅後にサイトを見てみたりしたがラジコンショーをやっていたり、やっぱり何だか謎な人。とりあえず、すごラジを含めて音泉の諸々の番組のディレクターであることは分かった。
遅刻:トークショーの開始は新幹線のチケットを持っていたやまけんサンが1時間遅刻したため15分遅れての開始。遅刻のお詫びから始まる挨拶。そして、やまけんサンへの罰ゲームを早速募集。早々に「失望したわ」と「グットだよ」の人気台詞が飛び出す。今回のトークショーの台本の内容、4〜5行しか書いてなくて、ぶっちゃけなんでもありということらしい。
やっぱり京都が好き:新幹線で来る途中、京都でカバンを持ちだして降りようとし始めた大原さんを止めた涼さん。ほぼ京都へ行くときしか東海道新幹線を利用しない大原さんのまじな反射的行動に笑い。
バンジージャンプバンジージャンプ、本当にやるんだよねという話で「バンジージャンプ幻の大技みたいなものだから、さーやと二人でやりたい。そしてぐるぐる回ったりするの」と涼さん。「グランドキャニオンに行って特訓するのならいいよ」と大原さん。池Pは鉄球をがんがん投げたりする役。
ダンゴムシ:未だに越えることができない第一話の伝説。あのダンゴムシの人、大原さやか
メール:毎回100通はきているらしい。
ついにつながった:大原さんから重大発表、ついに家のADSLが開通したとの報告。すごい盛大な拍手と歓声。ぽぽらじますみんが暴露した「ダイヤルアップで通信費に月3万円かけていた」伝説がついに終結。物理的には開通していたのにちょっとした設定間違いで繋がらなかったらしい。ADSLが使えなかった2ヶ月ぐらいの間は代替で@FreeDをつけて2重払い。
服装チェック:涼さんは水色縦じまの白いシャツ、東京ゲームショウ2004でも見た気のする赤ブーツ。大原さんはキャップに肩だしの黒い服、グレーのズボンにブーツ。池Pさんは茶色のジャケットで地味な服装。やまけんサンはカレイドのメイの黒Tシャツにジーパン。スタッフは結構カレイドTシャツ着ているけれど好みが似通っているらしく全員メイTシャツだったりして制服みたいで嫌。この格好で渋谷とかも歩くそう。来場者の服装チェック。コスパのTシャツを着ている人などがちらほら。そしてみんなさりげなく隠す。
欲しいカレイドグッツ:大原さん、カレイドTシャツを一枚も持っていないとのことでやまけんサンにねだる。あのあと無事もらえたのだろうかしらん。
明日から始まるラジオドラマ:冒頭、そらの久々にどきどきするシーン。ケンがわりかし…。アニメと全く同じスタッフ。すごラジのことだからギャグドラマかと思いきや全編シリアスな展開らしい。子安武人さん、久々のフール役がつかめなくておろおろ。アドリブっぽいシーンで涼さんに「もっとかまってよ」って、フールの声だけどあれは本心に違いないと。「そら役に入っているときはフールに冷たくしてしまう」と涼さん。涼さん「レイラさんは神」発言。「ちょっとさみしかった。出てはいるけどね」と大原さん。どうなってしまうのかレイラさん。
そらとケン:GONZOのモバイルサイト会員になった涼さんと大原さん。サイトでケンを探しても見つからない、ジョナサンより下のポジションになっていたケン。アニメではそらの次に来ていたのに。だんだん出番が減って。あのヘタレキャラ、あのそこはかとない存在感が、といてもいなくても散々な言われよう。でも、そらとケンだけが唯一全話登場するキャラ、と池Pより意外なカレイドトリビア
飲み会伝説:スナップだけで相手の目を見ずにおしぼりを投げつける大原さん。ぶつけたおしぼりを回収しようとする大原さん。飲みに行っておしぼりを投げなかったことのない大原さん。涼さんはびっくりするぐらい飲む。しょうちゅういっぱい、くぃーっと。顔色一つ変えず、いつの間にか酔拳状態。いえないエピソード満載らしい。「いったら終わるから」ときっぱり涼さん。終わるのは芸人人生だけで済みますか涼さん、それとも人間終わっちゃったりしますか涼さん。
やまけんトークライブ〜私の○○になってよ!〜:5時間もしゃべったのに結論は「掘江由衣堀江由衣はかわいい」と池Pさん。失望する大原さんと涼さん。ジョナンサンも目をそらして。
役柄を演じる上で気をつけたこと:トークも一段落、来場者からの質問コーナーに移行。大原さん「小物にならないように」、涼さん「やってやれないことはない」
ラジオ収録の苦労:大原さん「何が出るか分からない緊張感。ぎりぎりの状態」、最初になまじダンゴムシみたいなのひいちゃったからと、○○になってよコーナーは相当緊張するらしい。
メールが面白い涼さん:すごいネームだけでも面白い、挨拶も狙ってる風潮。件名ではなくて県名までもが面白いらしい涼さん。さすがだ。しかしケン名ではないときっぱり。
待望のバックナンバー:やたら多いバックナンバーの希望。やまけんサンの「CDにしてみる?」との問いに巻き起こる拍手。1クールで12枚組みぐらいって、どんなコンピレーションアルバムやねん。しかし、12枚組みだけど6000円ぐらいで出せるかもしれないとやまけんサンの口から衝撃的な数字が。製造元とか具体的な検討はしているらしい。このやけくそのような「6000円だけど すごい 12枚組みラジオCD」に期待すればいいのか俺、買うのか俺。パッケージはもうスピンドルケースとか質素なので十分ですよ。というか64kぐらいのWMAでCD1枚にまとめて欲しいと思った。そして、音泉会員限定のバックナンバー公開とかいう案はなくなったんでしょうかしら。
すごラジ1回目収録の秘密:大風邪で声のでない状態だった涼さん。マスク姿でスタジオに登場。全ての重圧を受け止めて必死だった大原さん。そしてダンゴムシへ。
「さやか」と呼び捨て:「さやか」と名前で呼ばれると照れてちょっと赤くなるらしい大原さん。トークショーの最後はやまけんサン号令のもと来場者全員で「さやかー!」と呼んでみた。照れて、やな汗をかく大原さん。そんな大原さんネタで締めて約1時間、16時15分ごろにトークショーは終了。
ドラマCDの宣伝:ブロッコリーが絡んでるとかでお得意のトレカが特典に。各巻4話入り、ジャケ描き下ろし。
ジャンケン大会:サイングッツの当たる全員参加ジャンケン大会。景品は色紙2枚とステッカー4枚。途中から、やまけんサンが伝授した「さむいジャンケン」にて勝負。マイクぶつけたりしてたけど、トークショーではわりと大人しい印象だった涼さんのテンションがみるみる上がってきて、会場もラストスパートという勢いに。動作がかなり面白い涼さん、さむいジャンケンも、涼さんにかかればグゥーっつと!な そらボイスで、のりのりジャンケンに。景品を渡すとき、ステージの椅子に勝者をとりあえず座らせようとする涼さんが微笑ましい。「なにかの罰ゲームみたいだ」とやまけんサンの突っ込み。
16時30分ごろにイベントお開き。最後は全員起立してカレイドイベント恒例らしい「そしてそらへ!」のシャウト。そのまま終わるかと思いきや、大原さんと涼さんから「来場者のお見送りがしたい」との提案。お化粧直し?の後、出口でお二人のお見送り。演劇の後みたいですな。常連さんでもなくって特に切り出すネタもなく、さらりと出てしまった後、せめてもと入り口で全員出るのを待ってお二人のお見送り返し。満ちたりた すごい ありがとう を関係者の方々に。
トークショーの後はメイド喫茶CCOちゃへ直行されたりしたID:hinata_yumaさんによるレポート
すごラジがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!:サイン入りステッカーを手に入れた4人のうちのお一人の方によるレポート。いくつか補足していただき感謝。
大原省BBS:大原さんファンの方々のレポートが色々と。
大原さやかの業務日誌:「そらとレイラのすごいトークショー in 大阪」の日!