PSP発売日

発売前夜

初回分は無理だが次回入荷分あたりなら大丈夫でしょうということだったので近所のゲオで予約しておいたPSP。それから12/10になって、滅多に行かない古本市場にふらりと寄ってみたらばバリューキットなら初回分がまだ残っていることのこと、少し悩んだ末バリューキット分に乗り換えることにして予約。労せずしてほぼ初日ゲットできそうなのであった。
ゲームショーで実物を触ってその液晶の美しさに一目惚れ、その場で買うことを誓ってしまったPSP。シャープ製4.3インチ液晶を搭載したPSPはゲーム機以上に最強最安のポータブルフォトビューアになるのではと期待した。問題はメモリースティックデュオしか使えない点で、このままだとメモリースティックデュオが使えるソニー製デジカメまで欲しくなってしまう罠。とりあえず512MBのメモリースティックデュオを手に入れて、手持ち唯一のメモリースティック使用可能デジカメ、サイバーショットDSC-U60のビュアーとして使ってみる予定。サイバーショットUシリーズは液晶が小さく見栄えもしないので、PSPと組み合わせて使うとちょうど良さそうだけれど、気になるのは画像の再生速度。家にあるPSXメモリースティックの画像を開いてみたところ展開があまりに遅すぎてイマイチ使えなかった過去がある。PSXよりは非力そうなPSPにおいてJPEG画像の展開速度が向上しているのかというとかなり怪しいとも考えられるのであまり過度に期待しない方が良いかも知れない。
液晶はシャープASV。高品質液晶向けに提供される映像コンテンツとは?

PSP入手

開店五分前ぐらいに鶴舞東にある古本市場へ到着。並んでる人は無し。バリューパックはまだ3台ぐらい残っているようで、特に予約しなくても買えたみたい。
ソフトはもじぴったんだけでいいやと思っていたけど、さすがにわびしいので本体と一緒にルミナスを購入。
げんごろう氏と待ち合わせそのまま難波へ移動。
プレイステーション・ポータブル特集Part1:ハードウェア編
ソニーの「PSP」発売日、都内量販店の様子は?