「ラジアータ ストーリーズ」を買ってみる

ゲオで予約しておいた「ラジアータ ストーリーズ」の受け取り。ドラクエⅧも始めたばかりなので見送ろうかとも思ったが予約特典の「トライエースサウンドバトルコレクションCD」に見事に釣られて予約購入。予約以外の初回入荷は売り切れていたので、まあ予約しておいて正解か。家に帰って中身を見てみると、特典ディスクのレーベルはヒーローバージョンの方でちょっとションボリ。
GAME Watch:舞台設定と登場キャラクタを紹介
GAME Watch:リアルタイムバトルなど注目のゲームシステムを紹介
電撃オンライン レビュー:ラジアータ ストーリーズ:システム面で多少気になるところがありますが
『ラジアータ ストーリーズ』 最終的な予約数は…
どちらが当たるかは運次第?――ラジアータ予約特典CDはこれだ!
“トライエース サウンドバトルコレクション”CD収録曲内容
何の印象も残らないヘボ男ばっかりだった気がするトライエースのヒーローどもの中で、この眼鏡のオッサンはちょっと覚えてるなーでも名前が出てこなくて気になるなと検索。そうそう、レザード・ヴァレスレザード・ヴァレスの塔でボスキャラとして登場したっけなーとおぼろげながら思い返す。ゲームもキャラデザの人が好みでないと身が入らないもので、スターオーシャンシリーズはどれもまともにプレイしなかったけれど、ヴァルキリープロファイルはキャラデザも好みに合ってクリアまではいかなかったものの割といいところまで進めた気がする。そのキャラデザの人の名前が気になってさらに検索してみたら「山下しゅんや」さんという人らしいところまで分かったがその人のサイトのプロファイルにははっきりと書いてない。
山下しゅんや RICK-O-SOUND
ラジアータ ストーリーズ」もキャラデザが好みだったので買うに至った。あとキャラに声が付いているみたいで、そのキャストなども気になるところだが、とりあえずはプレイ。


小1時間ほどプレイ。なんか思ったよりおちゃらけた軽いのノリの進行。妙にアップテンポでやや間の抜けた感じのする音楽のせいもあるかしらん。主人公が所属する騎士団の名前も「桃色豚闘士団」だし。ドクロストンとか探してそう。やっぱり主要キャラの声優キャスティングが気になってゲームしつつネットをさ迷うも「玉置成実が声優&楽曲で参加」というニュースぐらいしか出てこない。ゲームだとクリアしてエンディングを迎えるまでちゃんとしたキャスティングが分からなかったりすることがよくある。このゲームもマニュアルやオフィシャルサイト見たところで声優キャスティングは載っていない。しかし、灯台もと暗し、はてなキーワードラジアータ ストーリーズ」にわずかながらキャスティングが載っていた。
ジャック・ラッセル竹内順子
リドリー・ティンバーレイク小林沙苗
エアデール・ラッセル:半場友恵
ナツメ・ナギ:堀江由衣
ナミ・タマキ玉置成実
なるほど、主人公はうずまきナルトと同じ、竹内順子さんなわけですな。ヒロインっぽいリドリー・ティンバーレイクは斧使いのエリート騎士で、主人公ジャックは彼女との初めての出会いの場で完膚なきまでボコボコに叩きのめされて意識不明に。そのリドリーの声をあててらっしゃるのは小林沙苗さんで、小林さんといえばマドラックスやらエルフェンリートの「にゅう」やら見た目とは裏腹な凶悪キャラが多い感じ。あと、堀江由衣さんがマニュアルにもキャライラストが載っているナツメ・ナギ役で出演とな。このキャラも最初のミッション前に早々登場。なかなかおいしいポジションのキャラな模様。ストーキングして仲間にせしめる第一目標といえよう。
なんとなく、岸本斉史『NARUTO-ナルト-』を思わせる。
ラジアータ ストーリーズ