「まさや・かおりのらぶ×2エモーション」収録風景ページをサルベージする

http://www.joqr.co.jp/ag/loveemo/
小野坂昌也さん、清水香里さん、櫻井孝宏さんがパーソナリティをつとめていたラジオ番組「まさや・かおりのらぶ×2エモーション」が3月で終了。4月に入ってトップページ以外のサイト内コンテンツも全削除されてしまった模様。→nyu8∞blog:コンテンツ全削除されたorz
3月のアンコール配信が始まった頃にこの番組をまとめて聞き始めたところだったのでサイト内のチェックまでは手が回っていなかった。しかし、ラジオ番組であることを無視したかのようなビジュアル重視の名物コーナー「ビートホットナウ」は収録風景ページを見ることによって面白さ倍増。手元に保存しておきたかった!と無念感がつのる。でも清水香里さんのバンジーダイブ写真とか見たいんだよーと、とりあえず残されたURLを頼りにググってみたところ、グーグルのキャッシュ内に目当てのデータ群をあっさり発見。2003年4月分から2005年3月分までのらぶエモ収録風景ページを無事ローカルに保存することができた。
2003年度の「http://www.joqr.co.jp/ag/loveemo/syuuroku0304.html」のキャッシュはgoogle:loveemo/syuuroku0304.html]などのキーワードで検索、以降は年月の数字部分を0305、0306とシフトさせて0502まで回収。最終月の0503というURLは存在しないみたいだが、[google:loveemo/syuuroku.html]で検索すると出てきた。2004年1月分のページだけは何故だかキャッシュが残されておらず回収不能。[google:loveemo/syuuroku0401.html
3月末までやっていたネット版のアンコール放送の方は、ページへのリンクは外れているもののページ自体は残っている。asfファイルもまるっと残っているみたいなので未聴の方は是非。BEAT Net Radioの中で一番おもろい番組だったかもしれない。地上波放送版もちゃんと聞いておきたかった。
らぶえも アンコール放送
過去の放送からいくつかセレクト。
04.04.24 プラネテスの4人:ハチマキ役の田中一成さんとタナベ役の雪野五月さんがゲストの回。小野坂昌也さんと清水香里さんもプラネテスに出演してたのには気付いてなかった。
04.09.04 富士山頂と山麓:富士山に登った小野坂昌也さん、富士急ハイランドの戦慄迷宮で絶叫する清水香里さん。
04.08.14 ケロロ軍曹、「○ンコー!」と叫ぶケロロ軍曹役の渡辺久美子さんとタママ二等兵役の小桜エツ子さんがゲストの回。渡辺久美子さんがとても嬉しそうに「○ンコー!」と叫ぶのであった。ケロロのキャストでラジオやってくれんかなと思った。