パナソニックの新型機

26日の続き。ゼロワンハウスでEOS 5Dを堪能、IXYの新型もついでに触った後、ソフマップへ。今日発売のパナソニック新型デジカメが出てるかと思ったら展示すらしてず。値段を聞いたらヨドバシとほぼ同価格でポイントが付かない分だけ丸損な感じ。
ヨドバシではFZ30もLX1も動作可能なものをきっちり展示してあったのでFZ30からお触りタイム。FZ20より安っぽくなってしまったような。今回の機種は手動のズームリング搭載あたりが売りポイントになるはずなんだけど、そのレンズ鏡筒まわりのデザインや質感がどうにも冴えない印象。そして決定的に駄目だと感じたのが液晶ファインダとモニタの表示具合。どこか壊れてるのではないかという状態。個体差かもしれないけどこれは微妙な感じた。時間が合えば会う予定だったgengorou君がキタムラで買ったらしいので、こんど会ってら触らせてもらお。
合わせて触ったLX1の方が好印象。これでコンバーターなどのオプションが付けられるならメインコンパクトとして活躍できそうなんだけど。