ソフマップなんば店 ザウルス1 ソフト館に「プリンセスクラウン」の試遊台が

ソフマップなんば店 ザウルス1 ソフト館1F店頭のゲーム試遊コーナーで「プリンセスクラウン」が稼動してるのを発見! やや興奮気味に駆け寄ってみる。

TVモニターに映っている時点で気付きそうなのだが、改めてコントローラーを見て確認、セガサターン版が試遊用に引っ張り出されていたのだった。翌日、再びソフマップに行くことがあったので覗いてみたら試遊台が空いていたので久しぶりに遊んでみたのだけど、キャラの動きが結構もったり硬い感じがした。当時の感覚ではもう少し滑らかに動いていた気がしていたのだけど。おかげで雑魚キャラにも苦戦する始末。このあたりの動きがPSP版で弄られているのか否か。そのままの移植ではないというようなコメント(→「最初から完全移植という目標でしたが、ゲームを完全に移植するよりも 大事なのはオリジナルスタッフが作ろうとしたもの、大事と思っていたものを 再現するところに一番気をつけて作ろうという方針」)を読んだので、期待して待つことに。
あとオフィシャルサイトのスタッフメッセージが更新されていたのでチェックしてみると、「PSP版のプリンセスクラウンはソース、画像等はオリジナル版と同じ物を使用」「オリジナル版と同じ解像度の4:3サイズ、フルスクリーンの4:3サイズ、迫力満点のフルスクリーンの16:9サイズの3種類を用意して、切り替えられるようにしました」などなど、気になっていた点が判明したのだった。
プリンセスクラウンPSP オフィシャルサイト
PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP
9/30に発売予定の「プリンセスクラウン 公式コンプリートガイド」は→未公開イラスト&設定画も掲載ということで期待。でもページ数は80と薄めなのに値段は\1,575とやや割高感はある。
プリンセス クラウン 公式コンプリートガイド (PSP BOOKS)