キヤノン、チタンボディに1,000万画素CCDを搭載した「IXY DIGITAL 1000」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/09/15/4621.html
ボディ外装に純チタン素材を採用した新IXYのリリース。チタン素材の時計や食器を集めたこともあるくらいの地丹野郎としては気になるアイテムである。
銀塩時代にはチタンを使った高級機がいくつかあったけど、デジカメでチタンを使った機種となると思いつくものがない。世界初とか特に明記してないので過去にもあったのかしらんと検索してみたら、やはりあった。今は亡きCONTAXブランド初のコンパクトデジタルカメラCONTAX Tvs DIGITAL」。これもチタン製であることを特筆してるわけではないので、他にもチタン製デジカメがあったかもしれない。

ニュースリリース:「CONTAX Tvs DIGITAL」を発売:こちらには窒化チタン皮膜による表面処理を施されたチタンブラックモデルがあったり。
3万円くらいで処分:10万円引きぐらいになってるときに確保してみたかった。