這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) 第1話「人じゃありませんから」反応まとめ

ニャルSANタ

http://www.nicovideo.jp/watch/1291778354
秘密結社ニャルの爪 01話


→注目アニメ紹介:「這いよる!ニャルアニ」 宇宙から来た美少女が大暴れ パロディーにも注目 - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/gallery/2010/12/10_13/1.html


→阿澄日和:『這いよれ!ニャル子さん
http://yaplog.jp/asumibiyori/archive/276


ラノベん:『這いよれ!ニャル子さん這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)第1話の感想
http://ranoben.blog106.fc2.com/blog-entry-644.html
2ch方面のまとめ。BS11での放映は見逃しちゃったけど、CMあったのか。


にゅーあきばどっとこむ:なかなか好評な「這いよる!ニャルアニ」第2期第1話無料配信中
http://www.new-akiba.com/archives/2010/12/21_61.html
まとめ・感想のまとめ。


→今日もやられやく 2011年冬アニメ『這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ』第1話・・・一体どっちが本編なのか
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-7620.html
まさに、名状しがたきアニメ。


ツイッターの#so12970735タグ付きツイートより感想コメントを配信開始後約1日分抽出してみた。

[twitter:@indafleme] 25時00分からニコ道でも配信!やっぱりこれはニコ道アニメだよねw
[twitter:@endo1988] ぬるぬる動く何かw
[twitter:@urasimad] 普通のアニメ1本分で6回見れる!まさにお得!
[twitter:@torino_hane] 面白かったです。出来ればシャンタッ君の声も聴きたかった。
[twitter:@ahousa] シャンタっくんかわいいよシャンタっくん。
[twitter:@slifer0] あすみん、もといニャル子がかわいい。
[twitter:@K_quel] み、短いよこれwww
[twitter:@iacthugha02] ひょーっとしたらショートアニメなのかなーとか思ってたらその懸念が的中してたよ!
[twitter:@hirosimanohito] EDが本編w
[twitter:@meat0616] SAN値暴落、臨海突破!SAN値はすでにマイナスだ!
[twitter:@nyal013] 力のいれ所をまるっと間違っとるw
[twitter:@alteredscale] これはヒドイw
[twitter:@iris_taske] いろいろと酷すぎて笑いが止まらんw アト子さんはすぐ判ったけど、もう1人はどなた?
[twitter:@AwaraZeppachi] 相変わらず全方位にけんかを売る、だがそれがいい
[twitter:@vew94] EDが本気すぎてわろた。そしてみゆみゆには変態キャラがしっくりくる。
[twitter:@nava_ichinose] 阿澄いい演技。御大エプロンが普通にほしいんだが
[twitter:@garakuta_e] こういうのこそEDが本編っつうんだよなw原作読まないと何もわからんだろこれ
[twitter:@syow] EDが本編というか、前座で見るのを辞めると負け。弾けた阿澄佳奈嬢が萌え。
[twitter:@NaTuP_] 1期よりも頭身が増えてるw
[twitter:@nekotoufu] おいEDニャルニャル動くぞ!フラッシュもいいけど本編もこれで作ってくれたらなぁww
[twitter:@nekotoufu @huyuta] あれ、許せる……これが噂のインターチェンジ効果だというの……
[twitter:@aoinarumiya_nic] 本当クオリティ高いですね!(EDは)
[twitter:@livecos] アスミスクソワロタwwwwwwwwwふざけてるときのアスミスじゃねーかwwww
[twitter:@sirufana] メインとEDの落差www 力の掛け具合が違うだろうwww
[twitter:@gainersanga] いやさ、OPED作るだけでもスタッフとライン確保して回したら30分1本分のコストになるっつーのに(人件費が一番きついから)、何でこうなるのよw
[twitter:@esoragoto] ED本編に持ってこいよwwwwwwwwwww
[twitter:@shirianuP] なんか安心したw
[twitter:@tokiwakanade] 悲しいけどこれが現実なんすよw
[twitter:@sakusaku84] こいつぁ面白い!!あすみん!!キタエリ!!たまんねwwwww
[twitter:@ShoCoh] これはこれで有りだwあとシャンタッ君かわいいw
[twitter:@akatsukin] やりたい放題だな…
[twitter:@redarray9] 開始7分遅れでTVを付けたのにやってなかったのはこういうことだったのか…。
[twitter:@Omegamega] 本編クオリティ結構好きだぜ…
[twitter:@blue_plum] 普通に面白いんだが色々と斜め上過ぎてさらに笑った、なぜそこにそこまで力を入れる(笑)
[twitter:@AoyamaTakayuki] これはひどいwEDが本編すぎるw
[twitter:@tm_bonvo] 後ろ半分がED! そしてそっちが本編!
[twitter:@chaosplus] ニャル子可愛いんだけど
[twitter:@sakaeda] 一話から飛ばしてる。ニャル子さん読んだこと無いけどこういう作品なのか。読まなくて良いな
[twitter:@ozanari_naozari] 相変わらず、公式がどうかしてるw
[twitter:@hone_moon] ぬるぬる動く詐欺EDに吹いた。次週「エンドレスクリスマス」納得するまで8週続く!
[twitter:@t_nyan2] まさかのニャル子さんアニメ化。想像以上に酷かったw
[twitter:@a_fusa2] ニャル子さんのアニメ観てみた。スタッフも視聴者もいっぺんSANチェックしたほうがいい。
[twitter:@natsu7mi23] 12月18日まで配信だって!お早めに
[twitter:@Yamasan_] ただのアスミスwwwEDだけ見てるとこれ30分枠確定してんじゃないかと思うw
[twitter:@genzohitone] もうなんかもうすごすぎて硬直した
[twitter:@FRX00Medb] 予定通り!完璧な出来だ!!!
[twitter:@kuchian] SAN値直葬アニメきたよー
[twitter:@ibituna] うん、ごめん。予想通り。本編でやれ
[twitter:@hal_chi] ほんとどうしてこうなったwww
[twitter:@mitigomiruku] うyわあああああまたきたああああイラッ☆
[twitter:@seagraphic] くっ・・・面白いじゃなイカ・・・!
[twitter:@hirasato12] EDが本編てどういう事なの・・・原作気になる
[twitter:@ru_jin] れれれ冷静になるんだ。これはこれでおもしろいんじゃないか
[twitter:@zogozogo] ニャル子さんはこの漫才トークがいいのだよ
[twitter:@Elllio] これは神アニメの予感
[twitter:@cherryVer] ……いやニャル子さんのほとんどを表してるけど……あとライダーパロがあったらまんまだけど
[twitter:@oitadyna] 想像以上にひどい



まとめを三行で頼む。


短い。
ひどいwww(いい意味で)。
EDが本編。
あすみん愛してる。



最後の余計な一行は内容に関係のない個人的な感情だった。
「だいたいそんな感じ」


這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

ドラマCD 這いよれ!ニャル子さんDX ~ウィンターウォーズ~

ドラマCD 這いよれ!ニャル子さんDX ~ウィンターウォーズ~



1期放映をメロンブックスの店頭で見かけて心奪われて、気が付けば2期放映開始。1期の放映時間(約1分30秒)から2倍以上の放映時間(約4分)となった2期だけど、ほぼ期待通りで、それでいてある意味期待を裏切る内容だったなと。
「本編はフラッシュアニメです」と冒頭でも念押しされていたにもかかわらず、EDは普通にニャルニャル動く通常作画アニメ、予告は実写映像。本編がフラッシュアニメだからこそできたネタと構成は作品の存在自体がすでに既存アニメのパロディになっていて、名状しがたき"許せる"ゆるい作品として昇華している。
にしても1話4分の作品に脚本家が3人も名前を連ねていて、どういう分担をしてるのか謎である。が、原作を気に入った谷東監督側からのオファーで実現したらしい企画だけに、"よく分かってる"幸せなアニメ化でよかったよかった。


出オチ的で掴みはオッケーだった1話から、2話でどう転がっていくのかもファンとしては気になるところ。例えばED本編が完全新カットで入れ替わっていたりしたら…とか、今度はヌルヌル動くOPが付いて本編はやっぱり1期と同じ30秒に戻ったら…と、短編だからこそできる可能性に期待してみたい。