若鳥はしっぽが短い

前日になって急遽決まった、降って湧いたような休日であり4連休第一日目。せっかく早起きしたのに、夕方まで家でのんびり。いい風が吹いていて心地よし。とっかえひっかえ色々なデジカメを使ってみたり。庭で羽が上方向に開いたまま死んでいる変なアブラゼミを発見。謎。
水のあるところに行きたいなと思って候補地を検討。赤目四十八滝地蔵川、笠置、宇治あたりを思いつくも、遠出するには遅い時間になってしまい断念。近場の田んぼや陵で済ます。チョウトンボがたくさん飛んでいたので飛んでるところをしつこく狙ってみる。日没前に平城宮跡のアシ原ポイントに移動して、今年2回目のツバメねぐら撮影。以前からツバメねぐらの撮影をしてきたというおじさんが話しかけてきたので少し立ち話。西の方の空では巨大な入道雲が聳え立っていて、雷光が見えた。飛びもの狙いで10Dのショット数やや多め。
平城宮跡上空
☆今日の撮束 G4wide:2枚、DimageX20:8枚、DSC-U60:6枚、E-100RS:1枚、optio43WR:62枚、EOS D30:4枚COOLPIX5000+FC-E8:6枚、EOS 10D+SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE+EF100mm F2.8 Macro USM+EF50mm F1.4 USM:200枚