池澤直美さんの「気分はギリシャ!簡単クッキング」

http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/cooking/index.htm
池澤春菜さんの日記 (→7/25:立つママ跡を濁しまくる) に「ママがある新聞のウェブで、ギリシャ料理の連載を始めるらしい」と書いてあり、どこで始めるのか気になって探していたら、読売のサイトで池澤直美さんという方によるギリシャ料理紹介ページを発見。
池澤直美さんのお名前も経歴も今まで知らなかったのだが、お茶の水女子大卒で日本航空入社、75年ギリシア移住、在ギリシア日本大使館、在日ギリシア大使館、外資系企業、国際基督教大職員を経て現職は同大就職相談室長とバリバリのキャリアウーマンなお方。そして紹介欄には書いてなけれど、声優の池澤春菜さんのママであり、作家の池澤夏樹さんの奥さんであろうなあということで個人的に非常に気になるお方であり大学生のふりして就職相談とかしてみたいとか思った。
というわけで、春菜さんの日記と併せて読めばこの記事の料理写真の素性が分かったりして、記事単体の3倍ぐらいは楽しめたワタシであった。
ついでに料理写真のEXIFデータが残っていたので覗いてみたら、Modelは新聞社らしくNIKON D1H。MaxApertureValueが F 1.00になっていたりするのでPhotoshop 7.0でいじったときにEXIFデータが変わっているのかもしれないけど、まさかEXIFが残っているとは思っていなかったので、これまた新たな私的発見。DateTimeOriginalが2003:07:25 13:03:01とかになっていて?だけど、日記の記述から推測するに年データだけ2004の間違いで、2004年7月25日の13時ごろに撮影されたんじゃないかと想像。お使いのNIKON D1Hの日付設定合ってますか?と突っ込むことが可能かもしれない。