はてなフォトライフ人気機種ランキング ↑

ドラゴンクエストスライムコントローラ

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20041128#1101621553
はてなフォトライフEXIF読み取り機能を生かした使用機種ランキングができていた。500機種以上もあるなかでCYBERSHOTとIXYが強いー。でも1位のCYBERSHOTと2位のCYBERSHOT Uは色んな機種をまとめてのズルッ子勝利みたい。手持ち唯一のサイバーショット機 DSC-U60のEXIFを確認してみたら、ちゃんと機種別の情報はあったので何故こうなるかは謎。はてな側の読み取りに問題があるのではなかろうか。そんな謎に満ちたCYBERSHOTを除くと、携帯電話勢が圧倒的に強く、キャリア別で見るとauが目立つ。こうしてよく使われているデジカメを眺めるだけで、はてなダイアリーの使用者層というのが薄ぼんやり浮かんでくる。個人的に興味のあるデジタル一眼レフの現時点でのランキングをピックアップしておく。
92 Canon EOS Kiss Digital
95 Canon EOS 10D
106 NIKON D100
138 Canon EOS 20D
264 PENTAX *ist D
279 Canon EOS D30
340 E-1
388 Canon EOS-1D
395 Canon EOS-1DS
406 Canon EOS D60
415 PENTAX *ist DS
424 Canon EOS DIGITAL REBEL
467 Canon EOS 300D DIGITAL
479 Canon EOS-1D Mark II
508 NIKON D2H
E-1やらあれこれ取りこぼしていた機種を拾い直す。EOS-1Dとか1DSもあって一瞬おっ!と思ったけれど、このクラスのデジイチ画像は余所のプロが撮ったやつを拝借したものである感じがする。
ペンタックス機だけ探してみました。