『EF/EF-S LENS パーフェクトレンズガイド』発売中 ↑

http://www.sbpnet.jp/books/products/detail.asp?sku=3700200443
デジタルフォト責任編集によるCANONユーザー向けムックが12/3に発売されていた。タイトルに「EF/EF-S LENS」と掲げてあるが、EFレンズ群だけでなくシグマとタムロンのレンズも収録。表紙に「108本」との表記があるけど、キヤノンが53本、シグマが40本、タムロンが15本の計108本で、その約半数はEFレンズではない。そしてトキナーは無かったことに。
2700円は高いなと思っていたら、その108本のレンズで撮影した全てのオリジナル画像を収録した2枚組CD-ROMが付録についているらしい。108という意味ありげな数字が憎い計らい。新たに一眼デジの世界に踏み込んだ人はレンズによって如何に描写が変わるか見てみればいいと思う。除夜の鐘でも聞きながら。
除夜の鐘はどうして108回という中途半端な数なんですか?
Canon EF/EF-S LENSパーフェクト・レンズ・ガイド (Softbank mook―Lens encyclopedia series)