にしうら*1徘徊記 1/28

近鉄日本橋駅にて下車、駅前のカメラ屋チェック。Caplio GXを見かけたけれど特に安くはない。Nikon D70ニッコール10.5mmの値段をチェック。本体と同じぐらいの値段がするこのレンズが欲しくてたまらないが今は眺めるだけ。
パソコンの館ソフマップを抜けて裏通りへ。にしうら的聖地、イオシスなんば店へもお参り。いくつかのスキモノ系サイトでも取り上げられていたイオシスオリジナルな日本IBM製タッチパネルPC「55P4800」が店頭の目立つところでデモ展示されていた。先週見たときは店内の液晶ディスプレイコーナーにひっそり並べてあっただけだったのだが、今日は通りからも見える軒先の目立つ場所にも置いてあり、お客さんの注目度も高い。店内には分解モデルなども展示。タッチパネルで軽く操作してみるとなかなか使える印象。液晶の見え具合もそれほど悪くない。ちゃんとした台座が付いてないのがまさにネックで、デモ機も足回りはダンボールにテープでべたべた貼り付けという痛々しい姿。足元を見なければ似非iMacみたいにも見えるのだけれど。
月末でソフト類の発売が集中しているためか、裏通りでもかなりの人出。さらなる裏道に退避してテクノランド方面へ南下。途中、ゲーム屋ポイントをチェック。SUPER POTATOのガラスケース内レアソフトコーナーで夢に見たGBA用ソフト「マリー、エリー&アニスのアトリエ 〜そよ風からの伝言〜」を発見してしまい大興奮。値段が定価の倍ぐらいになってる点を指摘する理性さんを弱らすために暑くて狭い店内を3周ほどぐるぐる逡巡した後、店員さんを呼び止めて目当てのブツをケースから引きずり出していただきレジのねーちゃんに万札を突きつける。半年以上に及んだ幻のアトリエソフト回収ミッションを終えることができたのであった。ここのレアソフトコーナーにはPS用のlainもずっと前から鎮座していて欲しいなと思っているのだが、今日はLSDも置いてあって悩ましかった。つづく。
マリー、エリー&アニスのアトリエ 〜そよ風からの伝言〜