仮面ライダー響鬼 第1話

http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/
うっかり「狂気」と書きたくなるような新ライダー、響鬼。某所でも祭り状態になっていたので、なんとなく録画しておいたものを慌て見る。なんじゃこりゃー、プリキュア最終回も霞むわなというネタ満載な内容。録画しておいて良かった。賛否両論の評価だけれど、今まであまりライダーシリーズをちゃんと見ていないので今までと違うじゃんというのはないので、変なドラマとして面白く見ることができた。
オハヨーな登校シーンは差し置いて、なにより驚いたのは屋久島でロケをやっていること。事前の前知識もなかったので屋久島が舞台になっていることは知らなかった。オープニングでも空撮画像が出たりなんかして屋久島ファンにとっては堪らない内容。そそそそそそそそ、そがいるかー、って衝撃のライダーっぽい人の登場シーンも、気を引くのは舞台のフェリー。なんか見たことのあるフェリーだなと思ったら折田汽船屋久島行きフェリーなのか、と懐かしさが募る。あのデッキでねっころがったよドリーム、みたいな。船内のカットも欲しかった。そして、ウイルソン株に変な怪人がいたり、白谷雲水峡とか馴染みの場所が続々と。というか、山野郎としてはそんな軽装で山入るなと突っ込みたい。世界遺産荒らすな。世界遺産で火ぃ吹くな、と。まあアクションシーンのロケは茨城とか山梨のあたりでやっているみたいだけれど、分かる人が見れば「植生が違うじゃん!」とか突っ込めそうではある。来週も見なければ。
仮面ライダー響鬼」を含む日記の1/30分を見てみると言及数は300オーバー。
>結局どんなライダーだったんだ?ふんどし?
>>ドンとこい!怪人!歌う仮面ライダーTRICK