MediaStage for Nintendo Ver.4.2L303で動画変換

MediaStage for Nintendo

このあたりに触発されてまだ手を付けてなかったプレイやん用の動画を作ってみようと思い立ち、開封すらしていなかったMediaStageをインストール。MTVX2004で録画してあったMPEGファイルをASFファイルに変換。操作は簡単だけど変換に収録時間とほぼ同じ時間かかる。
プレイやんのフォーマットは映像サイズが240×176固定、画質は高画質(ビットレート480kbps フレームレート30fps)、標準(352kbps 30fps)、高圧縮(224kbps 15fps)の3段階。高画質と標準でいくつかファイルを作成して512MBのSDカードにコピー、プレイやんで問題なく再生できた。
GBAで録画を視聴できる喜びをしばし味わった後、MediaStageで出力可能な他のフォーマットをみていると、ドコモのP900シリーズあたりの携帯電話の方がずっと高画質のファイルを再生できるんだよなあ液晶も圧倒的に綺麗だよなあ携帯電話って、といった事実に気付いたりしてやや冷めた気分になった。P900iV用の最高画質設定だと1000kbps 320×240 30fpsで、某所の有料動画配信データとかこれくらいのスペックだったよなあと。でも携帯だとminiSDだろうから、容量面では不利か。とにかくSDビデオが思いのほか実用的だったので、もう少し探求してみよう。