魔法少女隊アルス番外編『アルス THE ADVENTURE (仮)』発表!

http://www.tweeny-witches.com/
13時30分より東北新社ブースで行われた月刊アニメージュTV×魔法少女隊アルストークショー「TVアニメの常識へ挑戦」にて芦野監督より魔法少女隊アルスの番外編となる新作アニメを製作中であることが発表された。オフィシャルサイトのお知らせにあった「当日はびっくりニュース発表もあるかも!?」の中身はこの新作発表のことらしい。
シリアスな展開となった本編のストーリーからは離れたお話、魔法界を舞台にした1話完結式で、6本12パートという具体的な数字も提示されていた。妖精ちゃんの活躍や、魔法少女隊のコミカルな日常が見られる予感。
東北新社ブースのメインモニタでもこのアルス新作映像が放映されていたのだが、トークショーで発表を聞くまでは気が付くかなかった。このトークショーのことは関連サイトやMANGA ZOOのイベント一覧でも告知を見つけることができず、現地の案内を見て参加することができた。メンバーは芦野芳晴(監督)×中山大輔(設定デザイン)×大野修一(月刊アニメージュ編集長)。ショーの模様はTVカメラで撮影されていたので、タイトル通りファミリー劇場月刊アニメージュTV内で放映される可能性が高い。追記:月刊アニメージュTVの5月号で放映されることを確認。
石橋を叩いて壊して棘だらけの変な綱張って渡っちゃったような、裏話を聞いてそんな光景が思い浮ぶこのアニメのことがますます気に入るに至った、そんな小一時間のトークショー
Free Image Hosting at www.ImageShack.us Free Image Hosting at www.ImageShack.us
東北新社ブースの裏側にこっそり掲げられていた『アルス THE ADVENTURE (仮)』のパネル。変な場所にあったので気づかなかった人も多そう。
追記:オフィシャルサイトや4/1発行の別冊アニカンVol.1でも“『アルス THE ADVENTURE』(仮)鋭意製作中!”の新作告知メッセージを確認。別冊アニカンVol.1にはセンター見開き(16,17面)でアルス役の小島幸子さんロングインタビュー記事も掲載されている。翌日朝の空き時間にアニカンを読み、そこでようやく東北新社ブース前で魔法少女コスのコンパニオンがアニカンを大量配布していた理由に気付いた次第。