東芝エンタテインメントブース

音泉ブースでの不燃焼感を引きずりつつ、次ターゲット「魔法少女隊アルストークショー」までの時間を消費すべくさ迷っていると、エマを展示しているブースでメイドのコスプレをして冊子を配っている女の子の声にピンときて反射的に「ひょっとして常藤さんですか!」と話しかけていた。
そのエマを萌え三次元化したかのような、メガネがキュートなメイドさんの正体は、エマ総合ラジオで大原さやかさんのアシスタントをつとめる常藤明子さんご本人なのであった。以下、大原さやかさんをネタにして褒め称えたり、大原さんの付き人みたいな感じですごラジに紛れ込んで下僕ゲスト出演してくださいよ私の夢になってよ!などとそそのかしたり、大原さんからは頑なに語られなかったオシボリの秘密だのあることないことあること楽しくお話させていただいた。またカレイドスターを見たことがないとのたまう明子さんに見ないとそのうち失望されるよと忠告したり、すごラジも欠かさず聴いて大原さんの弱み偉大さをチェックしておいた方がいいよとアドバイス、布教も抜かりなく施しておく。
挙げ句の果てには、もらったばかりのすごラジ色紙を常藤さんに持っていただくという奇跡のコラボレーション技をもってしてエマ等身大ポップと一緒に常藤さんを撮影させていただいただき、去りがたきを偲びつつアルストークショーの現場へと向かうためその場を立ち去った。
その日のアニメフェアが終わった後、寝床にしている新宿のネットカフェで大原省BBSを覗いていたら「常藤明子さんblog参入」という話題が出ていて、そのアドレスを見てみたらなんのことはない我らがはてなダイアリーであり、キーワード登録済みであり、ちょうと4/1から日記がスタートしていたりして驚いた。こうしてここでキーワードを唱えてしまった以上は自動的にURLも判明してしまいそうなので初めてかもしれないトラックバックを打って先制お見舞い。
行ってきました!国際アニメフェア!! - 常藤明子のみゅぅ日記
経歴を拝見すると、砂ぼうずのED絵描き唄に出演しているとのこと。これは全く気づかなかったので帰ったら確認してみよう。神無月の巫女CMナレーションとOVAワるきゅーレDELUXCMナレーションは東芝ネットラジオでたっぷり聞いていたのですぐに脳内再生可能。「趣味:コロコロすること」はライトなゴロゴロということだろうか。ちょっと謎なので最終日に機会があれば問いただしてみようと思った。