Musical Baton

http://d.hatena.ne.jp/ROMman/20050617#p5
「R日記 そのに」のid:ROMmanさんから回ってきたので答えてみる。でもどちらかというと気になるのは「ビデオゲームバトン」の方だったりする、初めて買った音楽ソフトはドラクエⅢ(カセットテープ版)なゲーマー骨月。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

「music」と名づけられたフォルダにあるのは 13.9 GB。手持ちCDの取り込み作業がそれほど進んでいないのでこんなものか。音関係では「voice」と名付けられた謎のフォルダの方が 27.1 GBと多い。

今聴いている曲

最近、家ではCDとかの音楽はあまり聴く余裕がなくて、だいたいTVの音(たまりまくった録画データやDVD)を聴いております。今TVに流れてるのはチャンネルNECOの「神無月の巫女 第5話〜第8話」で、ちょうどKOTOKOの「agony」がかかっていた。

最後に買ったCD

先週の日曜日にまとめ買いしてたので画像で列挙。こてこて。
創聖のアクエリオン オリジナルサウンドトラック 発芽条件M R.O.D ドラマCD 月光嗜好症
とどめに ALI PROJECTの7月のライブチケットをローソンで買いましたとさ。清水愛さんもフルアルバムを出した暁にはライブツアーなぞやっていただきたし。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

聴いていた時間が長くて思い入れのある曲は圧倒的にゲーム音楽な気がするけど、各ジャンルからまんべなく選抜。

ゲーム音楽。初めてのRPG耳コピした曲。縦笛で死亡時のテーマまでメドレーだ。次点はハイドライドⅢのハーベルの塔の曲。200階駆け上がりサバイバルの思い出が蘇る。
ハーベルの塔 MAP
ハイドライド 1・2・3

邦楽より。夕焼けの風景と関連付けされた曲。アルバムも素晴らしいが絶版。

  • Vidrar vel til loftarasa/Sigur Ros/Agatis Byrjun

洋楽より。彼らが暮らすアイスランドの、ダイナミックな春の訪れの光景が目に浮かぶ10分オーバーの大曲。来日公演のライブで生の演奏を聴いたときは目から雪解け水が大量に噴出して参った。
Agaetis Byrjun

  • Suite for an I-Jin_ Part 1 - Talent beyond ogre, Gennai; Part 2 - That man is witty; Part 3 - Adagio for geniuses without glory/岩崎琢/Read Or Die Original Soundtrack

アニメのサントラより。いくつかあるバリエーションの中でも最も長い曲。血沸き肉踊る。
Read or Die

  • まくろ&みくろ/猫祭り姫

http://hozon.info/niwa/index0.htm
初めての個展を開くとき、猫祭り姫さんに依頼して作ってもらった曲。個展中の二週間ずっと聴いていたし、そりゃもう思い入れありまくりですわな。