アートリー引越センター

[オタ日記] 動脈と静脈と今どきの内臓
声優・今井麻美さん、喜多村英梨さんのユニット「ARTERY VEIN」デビューシングル『Conftatisの祈り』発売記念 トーク&ミニライブイベントに当選してたので、ゲーマーズなんば店へ。

ARTERY VEIN
http://5pb.jp/records/sp/arteryvein/
解剖学用語でARTERY=動脈、VEIN=静脈という意味の、女性声優デュオユニットである。ARTERY=喜多村、VEIN=今井らしいが、実際のキャラは逆であったり。

地下スペースに100人収容で半分くらいは椅子がある感じ。一旦座席抽選後、改めて入場。座席抽選あるならあると、案内ハガキに書いておいて欲しいもの。

アイマスやってたら馴染みのあるであろうミンゴスだけど、最近まで今井麻美下田麻美の区別がついてなかったりしたワタクシ、ニコ生で動いてるミンゴスが面白くて俄かファンになった次第。今回はその今井さんを生で見てみたかったので応募しといたんだけど、同じく初見だったキタエリと並ぶとさすがに年齢差感じちゃうね。キタエリを一言で評すなら「むっちりクールビューティー、しかし中身はクソオタ」。この肌の張りが(中略)

イベントはおよそ50分、トーク30分、歌5分、じゃんけん大会10分、アンコール5分。きれいなアンコールだろ、これストアイベントなんだぜ...とつぶやかざるをえない、一瞬の沈黙、のちアンコール。反射的訓練の賜物であろう。そして完成に近づく「アートリー引越センター」の歌。

声優イベントの面白さとは何なのだろうか、と、ことごとく毎度おおむね面白楽しい目に遭う度に考える。普遍的な面白さというよりは、知識と反復による訓練された面白さ、なんだろうなあと思う。アイドル性と面白さと身近さのハイブリッド。にしても、このARTERYさんとVEINさん、動脈と静脈、ツッコミとボケ、見事に循環していたのである。キタエリにくっつくミンゴス、落ち着くミンゴスと、ちょっとドキドキしているキタエリ。要するにアホですね、二人とみんな。以下、脈絡。

で、みつどもえ10巻イラカ付だけ買って帰るつもりが、イラストカードをイラカって勝手に略してみたら、実は南米インディアンのチブチャ王国の神話に登場する月の神であったかのごとく、今どきの買い物は戦争だ!である。なんの学習力もなく、例のごとく有り金尽くしの総力戦である。ゆかりんタペストリーに敗北し、東方三月精に屈した日として、春になってようやく思い出すであろう。というか、このデジカメ、プロジェクター内蔵とかマジいかしてるデバイスなんですけど!まもなくベルカ式カートリッジシステムのようなものを組み込まれた後継機が発売されるというのに、タッチパネル嫌いなのでこれで、以下、脈略。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090924_316711.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100819_387732.html