無料動画放送サイト「Gyao」でテレビアニメ版『ぼのぼの』放送開始

http://www.gyao.jp/anime/#bonobono
10/11より第1話から4話*1までの放送が始まっている。
ちょうどその日、 音泉の「名塚佳織の アイエフ放送局」で“しまっちゃうおじさん”が話題になっているのを耳にしていたワタシは、テレビ版のぼのぼのを激しく見たいと思っていたところだった。名塚さんの番組内での“しまっちゃうおじさん”プッシュぶりは大したもので、最初は何それ状態だった相方の乙女君も途中でその存在を思い出し、番組終了の頃まで盛り上がりが尾を引いて、すっかり“しまっちゃうおじさん”応援番組と化していたアイエフ放送局にワタシも感化されていた。
名塚さんはどうもアニメ版の『ぼのぼの』で“しまっちゃうおじさん”を知ったらしいので、劇場版のぼのぼのしかちゃんと見たことのなかったワタシは、ぼのぼの熱が高まっているうちにテレビ版の方もチェックしたいと思っていたところだったのでGyaoでの放送は渡りに船なのであった。
名塚佳織の アイエフ放送局
そんなわけで第1話から4話までGyaoで一気見したのだけど、“しまっちゃうおじさん”は登場せず。テレビアニメ版、絵は原作の雰囲気そっくりで好印象なのだが、話の方はオリジナルのようで単なるドタバタ劇になっている気がした。あとキャラの声に違和感があったのだけど、キャストを確認してみると、ぼのぼの渡辺久美子さん、シマリス吉田古奈美さん、アライグマ=藤原啓治さんと分かって、軍曹にナレーションが絡んでるじゃないか!と好意的に受け止めようとする方向に意識が働いたのだった。

*1:第1話「ぼのぼのと遊ぼうよ」、第2話「ボクもお家が欲しい」、第3話「うまいんだなっデココの実は」第4話「あの音は何だろう?」