オリンパス、10m防水の耐衝撃デジカメ「μ770SW」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/02/16/5589.html
3月上旬発売で、店頭予想価格は5万円前後の見込み。2006年11月に発売された「μ725SW」の上位機種として、μ725SWは併売。
防水機能は水深5mから10mに向上、-10度まででの動作保証など、より幅広い環境で動作する点がμ725SWとの大きな違い。

デジカメに搭載されるのは初めてだと思われる面白い機能が、圧力センサーによる気圧、標高、水圧、水深の表示機能。カシオのアウトドア腕時計「プロトレック」のような表示機能だけでなく、Exifに圧力センサーのデータ書き込むことが出来るというデジカメならではの記録機能まで備えてるので、記録マニアにとっては非常に興奮するスペックである。
これでオプションにGPSによる位置情報を取得する手段があれば、アウトドアデジカメとしてこれ以上ないところだったのだけど。

カシオの「EX-V7」に搭載される予定のLEDライト機能が、このμ770SWに採用された点にも注目。「EX-V7」より優れているのは、内蔵ストロボを使えないスーパーマクロ撮影時にこのLEDライトを照明に使えること。オリンパスには接写能力が高まるスーパーマクロ撮影機能を使えるデジカメが今までに何台もあったけれど、スーパーマクロ時に内蔵ストロボが強制的に発光禁止になってしまうという仕様が暗所撮影でのネックだった。
個人的にはケラレようが光量オーバーしようが、ストロボの操作はユーザーができるようにしてくれよ余計なお節介だよと思っていえ、今回もストロボが使えるようにはなっていないのだけど、とりあえずLEDライトで光量を補えるというのは大きな進歩といえよう。
カメラの電源がオフになっていても、特定のボタンを長押しすることでLED点灯させて懐中電灯のように使えるというのも、地味だけど「EX-V7」にはない機能だしアウトドアで使ってみたくなる。

[rakuten:edigi:10025350:image]
amazonにはまだ登録ないけど、情報の早い楽天「い〜でじ」には掲載済みで、値段は49800円となっている。

ニュースリリース
製品情報

国内はまだ準備中だけど、→オリンパス・オーストラリアのページにはサンプル画像も掲載されている。